AE TABI BLOG✈️

カナダで正規学生として大学に通ってる女子👩🏻 #カナダ留学 や #海外旅行 について定番ネタから、ありそうでなかったネタまで、私の経験をもとにシェアしています!

世界一危険な都市?行ってきた?!

はろーこんにちはみなさん、aetabiです!

 

二回目の投稿から刺激的なタイトルすいません笑 結論から言っちゃうと、世界一危険な街っていうのはTijuanna (ティファナ), Mexicoです!!

 

なぜこの記事を書こうかと思ったかは、日本人にはあまり馴染みのない街だと思い、ましてや世界一危険な街という不名誉な統計が出てしまっては、Tijuannaの良さを日本人の人が知るチャンスをなくなってしまう、、と思ったからです。

 

Tijuannaはアメリカのサンディアゴ、カリフォルニアの下にある西メキシコでは大きい街の一つです。また世界一busyな国境があるのでも知られています。

 

そんなTijuannaになぜ私がいったのか?

それは今付き合っている人がTijuanna出身 (次回からバンと呼びます) だから、もう数年も付き合ってるし、いつもタコスの美味しさ推してくるし、メキシコのクリスマス経験したいし、、みたいな単純な理由で行っちゃいました笑 それが2017年末〜2018年始です。

 

そんなTijuannaが2018年の世界一バイオレントな街に選ばれてしまったんです、、この統計ではCitizen’s Council for Public Security and Criminal Justiceによると100,000人あたり138人が2018年に殺されたと発表しました。これは1日7人が殺されている計算になります。この数はメキシコのアカプルコ(111人)、ベネズエラのカラカス(100人)よりも高い数字です。

f:id:minaho13:20190420093554p:plain

www.latimes.com

どうして殺人が増えているのか?

バンによると、Tijuannaの治安は以前に比べ改善されてきている傾向にあったと言っています。それでも、Tijuannaは地理的に、薬物をアメリカへ輸入する際に必ず通る街だし、たくさんのラテンアメリカ特に中米メキシコ人がより良い生活を求めて国境を越えようとするが、失敗に終わった場合Tijuannaに滞在する場合が多いそう。Tijuannaはたくさん押し寄せる移民とアメリカの厳しいセキュリティーボーダーに挟まれ凄く厳しい状況にあり、その結果犯罪に手を染める人も増えているっていうことが言えます。

 

実際に行ってみて、治安はどうなの??

私は正直一度も身の危険を滞在中に感じませんでした。もちろん、四六時中バンといましたが。移動は常に親の車か、ウーバーを使っていましたが、街を普通に歩くこともあったし、夜もバーに飲みに行ったりもしました。もちろん、バンは地元民だから、土地勘があります。例えば、サンディアゴから徒歩でメキシコ入りした場合、国境近くでウーバーを呼ばない。これは、ウーバーの進出で地元タクシーの売り上げが下がってしまったから。でも地元のタクシーは少し運転が荒かったり、金額も自分で交渉しなくちゃいけなく、観光客だと多く騙し取られる可能性があります。なので、Tijuannaでの移動は知り合いの車又はウーバーをお勧めします。又、Tijuannaは広いので、私は基本的に街の中心部を散策することが多かったです。人気のない場所は避けましょう!!!

 

そんなTijuannaですが、実は魅了がたくさん!今後の記事ではTijuannaの良さをどんどん紹介できればと思います。

 

もしTijuannaをいったことあるよ〜って方いれば、その方の経験も知りたいです :) 質問やコメント等あればお待ちしています。

 

ではaetabiでした!