AE TABI BLOG✈️

カナダで正規学生として大学に通ってる女子👩🏻 #カナダ留学 や #海外旅行 について定番ネタから、ありそうでなかったネタまで、私の経験をもとにシェアしています!

100 tacos challenge!?

はろーみなさんこんにちは、aetabiです!

 

昨日からちゃんとブログを更新して、FBとInstagramでシェアしたおかげでたくさんの人に読んでもらえて嬉しいです :) これからも更新頑張るので、気が向いたら私のブログを覗きに来てくれると嬉しいです!!ゆるーく続けれるブログ目指します笑

 

さて、昨日はTijuannaのダークな部分に触れました。Tijuannaは昔からヒッピーが集まる街で、確かにドラッグ、売春、犯罪が起きているのは事実です。でもTijuannaは他のどの街にもない個性豊かな街だと訪れた方なら絶対思う街でもあるのです。

 

TijuannaはSan Diegoと国境に面しているのでたくさんのアメリカ人メキシコ人が行き来しています。そのため、多くの人が昔からアメリカの文化に触れ合うことも多いし、でもメキシコの文化も根強く残っているというなんとも不思議な場所です。

 

f:id:minaho13:20190421044252j:plain

La playa de Tijuanna

 この写真はTijuanna beachで、この先に小さく見えるのがアメリカとの国境です。日本人は陸路の国境に馴染みがない人が多いと思いますが、世界的に見ると凄く普通のことで、フェンスを挟んで家族らしき人たちが会話しているのは凄く印象的でした。ビザの関係で自国に帰られないメキシコ人。もしくは、ビザの関係で入国できないメキシコ人。(その場にいた人たちがメキシコ人かどうかは知りません笑) 彼らがどういう状況で離れ離れに暮らしてるかはわかりませんが、日本人の私たちの多くがあまり直面しない問題を抱えている人を見ると複雑な気持ちになりますよね。

 

さて今回はMexicoといえば,,,

ということでやっぱり日本人ならまず始めに思い浮かぶタコスについてお話ししようと思います。

 

私は正直日本にいるとき一度もタコスが魅了的な食べ物とは思わなかったし、自ら食べようとは思わなかったです。それからカナダに移り、ラテンアメリカ系移民が多いため、たくさんのタコスレストランを見かけることが増え、バンに連れられて初めて、カナダの中でもまだ本物に近い味を提供しているお店に行きました。それからも常に、タコス愛を語られる日々で、もうこうなったら行くしかないと思い1年半前にTijuannaを訪れることができました!

 

Tijuannaは本当に食文化が発達していて、レストランレベルの味を提供しているお店でも、フードカーで販売していることが多く、ストリートフードのレベルが高いです!!それだけ飲食業は凄くコンペティティブなので、より美味しいものを提供してもらえ、しかも安いって、『食べ物大好き人間にとちゃ本間に最高!!』って感じの場所です。

 

f:id:minaho13:20190421044403j:plain

Street Tacos

初めに、ストリートタコスは凄くコスパもいいし、早く食べ物を提供してくれるし、椅子があるからその場で座って野外で食べれる、と正直私はいいところしかないなっていう印象です。これは牛肉を使ったタコスで、隣にあるスープは炒めた牛肉のエキスが混ぜられてます。ここは唯一滞在中に二回も訪れて、この味を思い出すだけでヨダレがでそうな程美味しかった場所です。タコスの名前と場所の名前は忘れてしまいました笑

f:id:minaho13:20190421044418j:plain

restaurant tacos

次にここは魚系タコスのレストランに行ったときの写真です。ここはモダン雰囲気ででてくる食べ物も全てアートのようで見てるだけで楽しめるっていうものでした!(私の写真はなんとも微妙w)。お店はTras/horizonte (トラス/オリソンテ)。このサイトには彼らのお店で提供するものがいかにユニークなものかについて書いています。魚介といっても本当に様々で私のお気に入りは tacos de camarones (海老のタコス)、tacos de pulpos (タコのタコス)、 tacos de atun (マグロのタコス)です!

agringoinmexico.com

さてタイトルにもあるように100 tacos challengeってなんや?

って思われた方も多いと思いますが、私がTijuanna滞在中に100つタコスを食べるチャレンジしてました笑 おかげで三週間で3キロとクリスマスの日は食べ過ぎにより、体調不良でトイレに一晩中閉じこもる羽目に笑 (食べ物に対する執着心w) それは完全に食いしん坊の私のバカレジェンドストーリーなんですけどw、それだけTijuannaはタコスだけでも魚介、牛、羊、鳥、豚、、もうとにかく種類が豊富で、海岸沿いにある街なので、魚介が特に美味い!!!!:)

 

私のチャレンジの結果は体調壊したことや、タコス以外にもある美味しいメキシコグルメもたくさん制覇しようとした結果、、84つしかたべれなかった。でも、このアジアンの女の子見た目の割にめちゃ食べるやんってちゃっかり現地人には認めてもらいました。謎に嬉しい笑 またチャレンジ継続のために帰ってこないと!て思っています笑

 

そんな感じに私はTijuannaではタコスを食べまくって、めちゃめちゃ滞在をエンジョイしてました。皆さんも是非Tijuannaを訪れた際は100 tacos challenge挑戦してみては??笑

 

ではaetabiでした。