AE TABI BLOG✈️

カナダで正規学生として大学に通ってる女子👩🏻 #カナダ留学 や #海外旅行 について定番ネタから、ありそうでなかったネタまで、私の経験をもとにシェアしています!

シーザーサラダの発祥地って知ってる?

はろーみなさんこんにちは、aetabiです!

 

さて、前回に引き続きTijuannaの食べ物の話題!前回の記事でも書いたように、Tijuannaには本当に美味しいものがたくさんあって、常に新しいカテゴリーのメキシコ料理が生まれている場所なんです!

 

そんなTijuannaには意外に知られていない、世界的に有名な食べ物があります!!

そう、それこそが シーザーサラダ!!!

 

みなさん知ってましたか?私はバンに言われるまで知らなかったです笑 モデルのローラさんもここに数年前訪れて、インスタでシーザーサラダってメキシコで出来た食べ物なんだよ〜って呟いてたな〜笑 こういう知識で雑学みたいで知ってたら人に言いたくなっちゃいますよね笑😂

 

世界で初めてのシーザーサラダはTijuannaのイタリア料理屋で生まれて、しかも残り物で作った料理なんです!お店の名前はその名もCaesar's (シーザーズ)!!

www.caesarstijuana.com

 

シーザーサラダを頼むと、材料を乗せた台車が運ばれきて、ウェイターが目の前でシーザーサラダを作ってくれます!

f:id:minaho13:20190421153332j:image

世界で初めてのシーザーサラダは私達が普段食べているものに味は似ているものの見た目は全く違います!ロメインレタスをカットせずにそのまま使い、そこにドレッシングとして、にんにく、塩、コショウ、レモン汁、オリーブオイル、少し茹でた卵で和えます。最後にチーズとクルトンを乗せて出来上がり!

まさかのレストランのwebsiteにレシピが載ってましたw

www.caesarstijuana.com 

葉をカットせずに調理するので、ナイフとフォークで食べます。サラダごときに、、ってちょっと思えて笑えましたw でも、ここで食べるシーザーサラダは今まで食べたものよりも高級感があり、いつもならサイドディッシュのシーザーサラダの存在感が際立ってました!

 

f:id:minaho13:20190422090318j:plain

これがオリジナルシーザーサラダ!!

 

このレストラン自体はTijuannaの観光地にあり、周りには沢山のバーやお土産屋さんがたくさんあります。このレストランを利用するお客さんは観光客が基本ですが、ドレスアップしている人が多く、値段もメキシコにしては凄く高いです、、。$135 (メキシカンペソ) で現在のレートに直すと、約804円です。平均的なタコス一つの値段が$20 (メキシカンペソ)、約119円なのでめちゃめちゃ高級料理なのわかりますよね!?だけれども、私が行った時も待ち時間を要したほどの人気ぶり... このレストランはもう完全に観光名所と呼べる場所。なので地元民はあまり行かないです笑 でももちろん英語はバッチリ通じます!もし行く際は予約いくのもいいかもしれません!

 

今回は意外なTijuannaの世界的フード、シーザーサラダの話題でした!私的にはここは一度経験すればいいかなという印象でした。やっぱり地元民に愛されている食べ物の方が、お財布に優しいし、味のクオリティーの高さに驚かされる楽しみがあるから!笑 メキシコは一般的に北に行くにつれて物価は高くなる傾向にあるそう。Tijuannaは本当にアメリカの真下に位置しているので、物価は他の地域に比べ高いですが、地元民の訪れるようなところだと、500円ほどでしっかり食べれます!

 

次回は少し南に下った中米の国ホンジュラスについて書きたいと思います。質問や話して欲しいトピックなどあればどんどん募集してます :)

 

ではaetabiでした〜