AE TABI BLOG✈️

カナダで正規学生として大学に通ってる女子👩🏻 #カナダ留学 や #海外旅行 について定番ネタから、ありそうでなかったネタまで、私の経験をもとにシェアしています!

平凡な高校生が海外大学へ正規入学出来た理由?

はろーみなさんこんにちは、aetabiです!

 

今まで私は趣味の海外旅行について書いていましたが、それは私のバケーションの一部であって、私自身は自己紹介の記事でも書いたようにカナダの大学に通っている女子大生です。海外の大学に飛び込んだ経験をシェアしている記事やユーチューブはたまに見かけます。沢山の人がソーシャルメディアを通して自分の経験をシェアしていますが、十人十色というように、行く国、勉強する内容、その人の性格、周りの環境、様々なファクターで、一概に海外留学とは何か?とはいえないと思います。なので、今日は自分の海外大学入学までのプロセスについて書きたいと思います😊これから留学される方、留学しようと考えてる方、他の海外大学に在籍されてる方、在籍されてた方、はたまた海外留学とは無縁の方、どんな方でも実際の私の経験談を楽しく読んでもらえると嬉しいです☺️

 

なぜ私がそもそも海外を目指したのか?

英語が特に好き!得意!という印象は昔から特になかったです。けれども、高校の時に交換留学で数ヶ月ニュージーランドに行けることになり、この経験で海外に出て行く楽しさを知ったし、海外に出て、周りと違う経験をすることが自分の糧になる事も気づかされました!(後々の記事で高校交換留学と大学留学の違いもまとめたいと思います。)正直、高校留学は期限付きのお遊び留学。

阿江 南帆さんの写真

阿江 南帆さんの写真

初めて親元を離れて英語圏に飛び込んで、友達を作ることに一生懸命になってた日々。

 

それから、高三の夏前になり、進路を決めなくちゃいけない時期に、、、たまたま私が通っていた高校とカナダの現在通っている大学が提携し、指定校推薦が来ました。それまでは海外大学なんて、一ミリも考えてなかったし、私なんかっていう気持ちは強かったです、、実際に夏前まで、この夏休み直前あたりに初めてアイエルツやトーフルの存在を知ったレベルww 

 

そこからは高3の夏はアイエルツでスコアを取れるように勉強を始めましたが、案の定始めるが遅すぎた、、笑 期限までに学校から提示されたスコア6.5が入学の基準でしたが、取れずに学校が始まるまでの期間にカナダに早く渡航して、語学学校で大学入学コースを受けました。

 

結果として早くカナダに着いたので、カナダの環境に馴染めたし、大学入学コースでは、日本ではなかなか教えてもらえないプレゼンやエッセイの書き方について学べました。朝から夕方までクラスがある日々だったと思います。でも、バンクーバーだったから、毎日放課後は遊びまくってたな〜〜笑 それから、入学が秋から冬入学に延期になったので、予定よりも長いバンクーバーの滞在でした。 正直この時期はいつ入学できるだろうって不安が大きかったのを覚えています。大学留学って日本の大学から派遣されてやる人が多いけど、正規入学なんて本当に全然いない、、私がアイエルツを始めた時期なんて、そのテストの存在を知ってる人なんて少なかったし、教本も限られていました。(これが四年前ぐらい?)

阿江 南帆さんの写真私は結構不安な時に周りの経験者に話を聞いてアドバイスをもらいたいタイプなんで、全然周りに海外大学に進学した人がいなかったので、これからどうなるだろう。どんな将来が待ってるんだろう。って悩んでたな自分、、笑

 

そんなこんなで2016年1月に私は無事カナダのニューブランズウィック州にある大学に通い始めました。今はもう四年生になりましたが、入学直後は常に単位を落とすか不安な毎学期w 今思えば、点数が取れなくても諦めずに、粘ってて自分頑張ったなって思いますけどね笑

 

次回からは実際に入学してどうだったのか?理想と現実のギャップ。カナダの超極寒田舎町での大学生活についてシェアします💁🏻‍♀️

 

読んでくれてありがとうございます。更新頻度が不定期ですが、私の経験が誰かの役にいつかたてばいいなぁとの思いで留学についてまとめていきます✌🏻

 

ではaetabiでした!