AE TABI BLOG✈️

カナダで正規学生として大学に通ってる女子👩🏻 #カナダ留学 や #海外旅行 について定番ネタから、ありそうでなかったネタまで、私の経験をもとにシェアしています!

カナダのトロントでお花見できちゃう?最近のトロントの気温は?

はろーみなさんこんにちは、aetabiです!

 

カナダもやっと暖かくなってきて、長い長いカナダの冬がやっと終わりそうと思うとワクワクしてます!(笑)大学の近くに有る芝生は一面タンポポが咲いてて、真っ黄色で綺麗です!!昼間は半袖に薄手のジャケットでいいですが (17度程)、夜は10度以下に冷え込むので、ユニクロのウルトラダウンジャケット大活躍です!!!

f:id:minaho13:20190522121128j:imagef:id:minaho13:20190522121134j:image

 

先週末はビクトリアウィーケンド (May 24 メイトューフォーと呼べばカナダ通な呼び方らしいby 私の教授) があり、この日を境にカナダではサマータイムの始まりと捉えるようです(私の大家さん情報)!カナダに何年いても知らないこと沢山有ります笑 

 

そもそもVictoria’s dayってなんなん?

だいたい五月の最終月曜に設定されている祝日で、イギリスのクイーンビクトリアの誕生日です。街中で花火や屋台など催し物が行われていて、ダウンタウンの方へ行くとお祭り騒ぎで、ダウンタウンは普段でも人が多いのにその2倍増しぐらい人がごった返していました笑 

 

カナダは日本と比べて本当に祝日が少ない!祝日と呼ばれる日は数多く存在するのですが、州ごとに異なるので各州で見ると結構少ないです。日本のカレンダーを見る度いいなーって思えます。日本人休み過ぎやろ!ってつっこみたくなっちゃう(笑)今年なんてGWもお盆も10連休ぐらいだと聞くし、、羨ましい!

 

そんなこんなで、先週末は祝日を利用して、大学の先輩が違う州からトロントに訪れていたので、久し振りに大学の日本人同窓会的なものをしました!ちょうどタイミングがよくトロントダウンタウンから電車で30分程の距離の公園に花見をしてきました!

 

どこにあるの?

場所はhigh parkです。

highparknaturecentre.com

私がこの春に日本へ一時期国した際はちょうど帰ったタイミングで桜が散って、緑の葉が生い茂ってる光景😅せっかく4年ぶりの桜〜っと心を踊らせていたのに残念な結果でした。カナダは日本と違い、気候が寒い時期が長いので(今だにウィンターコート着てる人がちらほら。風が強いので、気温より体感気温が低く感じやすい。しかも夜はかなり冷え込む)、今の時期に桜が咲いてるわけです!

 

f:id:minaho13:20190522120134j:image
f:id:minaho13:20190522120137j:image

意外と、品種は日本の桜みたいでした!日本の政府から直々に贈呈されたものらしく、遠いカナダの地で日本の国花サクラが見れるって素敵ですよね素敵ですよね🥰

 

以前ある意外な国でも桜を見たっていう記事を過去に書いてるので、合わせて読んでもらえると嬉しいです:)

aetabi.hatenablog.com

今日も読んでくれてありがとうございました!今回はフードについて触れませんでしたが、近い将来書いていくので、トロント住みやトロント旅行予定の方、将来の旅行先や留学先を考えてる方、いろんな方の参考になればいいなと思います!

 

ではaetabiでした!