AE TABI BLOG✈️

カナダで正規学生として大学に通ってる女子👩🏻 #カナダ留学 や #海外旅行 について定番ネタから、ありそうでなかったネタまで、私の経験をもとにシェアしています!

私の近況、どこおんの?

こんにちは、約一年ぶりの投稿。久しぶりに日本語でしっかり文章を書く機会を持てて、キーボードを打ってる手がワクワクしてます笑

 

去年の3月に投稿して以来、無事に大学を卒業して、社会人になって、夏はいくつかのパートタイムの仕事ができて、複数からお金が入ってくる働く方って凄くいいなと感じていました。8月に、ハリファックスというカナダの東側にある街に引っ越してきました。人口が5000人の大学の町から、40万人の街に引っ越してきたので、久しぶりのシティーに帰ってきた〜って感じ😊

 

ハリファックスってどんな街?

ハリファックス*1に移ってきて、コロナでどこも閉鎖的な雰囲気はありますが、人が凄くお互いを尊重し合う雰囲気があり、居心地が良い町だなと印象を受けています。カナダと聞くと、バンクーバートロントモントリオールがよく取り上げられますが、ハリファックスはマリタイム(ケベック州より東側の地域を指す)の中で一番大きな港町です。ヨーロッパとの貿易が開始された頃から、一番イギリスから近いということで歴史的に重要な役割を持っている街です。

f:id:minaho13:20210223055537j:plain

Halifax Citadel National Historic Siteからの眺め

f:id:minaho13:20210223055541j:plain"

ウォーターフロントの景色

自然へのアクセス抜群!

ダウンタウンは凄くコンパクトで、基本的に徒歩でどこでもいけます。ダウンタウンの端っこにはPoint Pleasant Park*2があって、街と自然を身近に感じれる街だなと感じてます。本当に、コロナになってから、自然に触れたい、外で空気を吸いたいって感じる時間が多くなって、こういう場所が近くにあるのはめちゃくちゃ助かってます😌

 

街の雰囲気は?

街自体も凄く急成長していて、街に若い人も多く、多国籍で様々なバックグラウンドの人に出会える印象。多国籍の料理が凄く多くて、お寿司屋さんが特にめちゃあります!でも、日本人は少ない印象🙃 大学やカレッジ*3が沢山あるので、大学卒業したての私にとって、大学の忙しかった雰囲気が生徒を見てると懐かしいなって思えて、嬉しいです。住み始めて半年ですが、住めば住むほど愛着が湧く街だなーって。現在は、真冬のカナダで氷点下の日々は続いてますが、それはそれはまたいい感じ。😊

 

f:id:minaho13:20210223070458j:plain

ウォーターフロントの屋台

 まとめ

 そんな感じでaetabiはカナダで無事に四年制の大学を卒業出来ました!!いぇい🤗 最近は、これからどんな風に生きたいだろう。と日々考えています笑 本当に、コロナが良くも悪くも、今いる場所で頑張れって言ってる気がして。ゆっくりと、またブログを再開させながら、この一年を通して得たもの、大学を振り返ってなど少しずつ記録に残せていけたらいいなって思っています!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!