AE TABI BLOG✈️

カナダで正規学生として大学に通ってる女子👩🏻 #カナダ留学 や #海外旅行 について定番ネタから、ありそうでなかったネタまで、私の経験をもとにシェアしています!

世界遺産の町、ルネンバーグを探索 

みなさんこんにちはaetabiです!

 

今回はハリファックスから車で一時間のところにある、ルネンバーグ(Lunenburg)という、ユネスコにも認定されている小さな港町を紹介します。

f:id:minaho13:20210323022946j:plain

ウォーターフロントからの景色

 

歴史背景

この辺りは元々、先住民のミクマック(Mi’kmaq)と呼ばれる人達が狩りや漁業をして暮らしていました。1680年頃までにはアケイディア(acadia)と呼ばれる、フランス系カナダ人も加わり、Mirliguecheと呼ばれる小さなコミュニティーを築きあげました。1753年に The Town of Lunenburg がハリファックスを除いたノバスコシア州の中で初めてとなるイギリスの植民地となりました。また、この街はカナダで一番古いドイツ人が住み始めた場所としても知られています。*1
その後のLunenburgはヨーロッパからさらに人が移住してきて、農業、漁業、漁船業、海をベースをした商業を発展させました。海をベースにした商業を発展させたことで、西インド諸島南アメリカ大陸との貿易が行われました。

  

実際に行ってみた感想

町中にある建物が色鮮やかで、町中を歩いているだけですごく明るい気持ちになれる町だなと感じました。今では、観光地としても栄えているので、町にはFisheries Museum of the Atlantic, シーフードをメインに扱っているレストランや海の雑貨をモチーフにしているお店が多く見受けられました。何より驚いたのが、町で出会った働いている人達がみんなすごく若いこと!二十代、三十代の人達を多く見かけて、店頭に置いてる商品もそういった若者をターゲットにしていることが多く、すごく親近感を持ちました。オフシーズンだったので、多くの人には出会わなかったですが、町の住民にすれ違うと、挨拶をしてくださり、すごく暖かいコミュニティーの町なんだなと実感しました。

ハリファックスからルネンバーグまではバスが出ているみたいですが、車で行くのがベストだと思います。

 

おすすめのレストラン

今回私たちが立ち寄ったのは、smoke pitt bbq!ポークベリーをメインにバーガーやタコス、マックアンドチーズとの組み合わせはめちゃめちゃジューシーで味に染み込んだポークベリーは最高に美味しかったです!ウォーターフロントの目の前で、夏にはパティオも空いているみたいなので、是非ルネンバーグに立ち寄った際は、訪れてみてください🤗

f:id:minaho13:20210323022940j:plain

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

 #Lunenburg #NS #NSExplore #CanadaExplore #カナダ #ノバスコシア #ルネンバーグ