AE TABI BLOG✈️

カナダで正規学生として大学に通ってる女子👩🏻 #カナダ留学 や #海外旅行 について定番ネタから、ありそうでなかったネタまで、私の経験をもとにシェアしています!

島根の自動車教習所ってどんなん?

10月の二週間、島根県にある安来自動車学校に通っていました。閑散期ということもあり、あまり多くの学生は居ませんでしたが、学校も行き帰りのバスも混雑していなくて良かったです。


ほぼ毎日1人か2人ほどの新入生が入学し、生徒それぞれ独自のスケジュールが組まれます。合宿はまず、第一段階の教習場内を走り運転に慣れ、学科の第一段階を学びます。私の学校では満点様というオンラインの問題集が解けるサイトと学校独自の紙の問題集を仮免許のテストまでにこなし、知識を蓄積していきました。


合宿から一週間経った頃に仮免許を取得するため、学科試験と教習場内の実技のテストを受けます。学科は50点中45点で合格。実技は100点中70点で合格。どちらもすぐに結果が出て、無事合格であればそのままその日の午後から第二段階へ進みます。


第二段階は縦列駐車と方向転換に加え、教習場近くの公道を走ります。外へ出た直後は、鳥籠(教習場)から放たれた小鳥のような気分で、交差点や道順など不安なことだらけで怖かったけど、基本的に同じような場所をひたすら循環して、駐停車の練習をするだけなので、教習場内より遥かに楽しいです!第二段階の学科も、車の設備に関する情報や、運転の注意点等を学んでいきます。


その練習を繰り返して、また一週間後に行われる卒業検定に備えます。卒業検定自体は、決められたコースの公道を走ります。コース途中で一度停車し、教習場内まで帰ってきたら、縦列駐車か方向転換のどれか一つをこなします。前回と同様、100点中70点以上で合格です。


ここまでで、免許合宿は完結!ですが、、免許取得はここでおしまいではありません😅


在住の都道府県に戻り、そこで第一段階、第二段階の内容が含まれた学科試験を受けます。これが、一日掛の作業😫朝に試験の受付を済ませ、昼の学科試験に備えます!テストが終われば一度解散し、30分後に集合して結果発表!私が受けた大阪は、目の前のテレビに一斉に合格者の番号が表記され、「ここに名前がない人は前から退出してください!」との事、、。試験不合格だった人へもう少し配慮があっても良いかなと思ってしまいました。


無事に合格すると、免許申請に手続きが始まり、交付費などを払って実際にカードがもらえるまでに長い時間を要しました!10時前に着いて、免許所を出たのが4時半😨長かったけど、無事に免許ゲットして帰って来れて良かったです!!😉


免許合宿に通って良かった点

- 短期集中で、コスパも閑散期なら比較的安い
- 毎日運転の練習ができるから、運転に慣れやすい
- 合宿中のスケジュールは忙しいけど、3食付きのホテル暮らしだから快適
- 時間があれば、周辺観光できる
- 二週間滞在すると、少しその土地や人の様子が見えてくる

- 自分の免許取得の経験を書いてみました!参考になれば嬉しいです!


読んでくれてありがとうございました!☺️

#免許合宿 #島根 #松江 #自動車免許取得 #自動車乗りたい