AE TABI BLOG✈️

カナダで正規学生として大学に通ってる女子👩🏻 #カナダ留学 や #海外旅行 について定番ネタから、ありそうでなかったネタまで、私の経験をもとにシェアしています!

新たな挑戦始めます!

皆さんこんにちは!私は今密かに準備をしていることがあります。

それは、、メキシコ移住!

 

元々カナダに7年ほど滞在し、去年日本に帰国したばっかりなので、海外生活にはあまり不安はないです。ただ、この時は大学進学という所属先が決まっている時点での移住で明確にこれをするんだという目標がありました。

 

今回は少しレアなケースです。自力で道を探すっていう形での移住です。笑

え、何をするのかって?

初めの九月は語学学校に通いながら、スペイン語をブラッシュアップ。同時進行で、移民難民団体でボランティア活動を行います。

 

スペイン語上達は、大学時代に副専攻として学んでいたので、基礎はわかります。ただ、スペイン語を使って何かを学ぶ、仕事をするというレベルではないです。元々、大学時代にスペイン語圏に留学をしたいという思いがあったのですが、タイミングが合わず断念。。そして今回機会があり、それを叶えようというところ。

 

移民難民団体の支援は、私が大学時代に中米移民難民問題に興味を持ち、カナダを拠点に研究をしていました。ただ、その当時は日本人の私がカナダという縁のない土地で、大学在学中に興味が芽生えた中米の人の問題を取り組む必要性はあるのか?私がこの分野で貢献できるものは何だろうと自問自答をし続けてしまい、結局学部は優秀な学生が取れる学位であるHonoursで卒業したものの、大学院に進むのは躊躇してしまい、卒業から3年の月日が経ってしまいました。私は、やはり移民難民と直接関わることで彼らが直面する問題や彼らの考えに触れたいと考え、今回ボランティアという形で関わろうと決めました。

 

そんなわけで、私は日本に帰国してちょうど一年というタイミングで、今度はメキシコでの挑戦に挑もうとしています。

 

住む街も、Tijuanna, 私がこのブログを書き始めて1回目で紹介した街。治安問題が取り上げられがちで、ネガティブなイメージが先行してしまっている印象。私は、たまたまその街に人と縁があり、どこかその街の可能性をもっと引き出したい!そんなふうに思えるのは今の心境です。

 

もちろんビザや仕事、自分がどのように現地に溶け込めるか不安もたくさんあるけれど、その道が今の私にとってワクワクを感じさせてくれる道。だから、私は挑戦します!!

 

私の記事を読んでTijuannaについて知ってもらえると嬉しいです!!

 

By Ae Tabi