AE TABI BLOG✈️

カナダで正規学生として大学に通ってる女子👩🏻 #カナダ留学 や #海外旅行 について定番ネタから、ありそうでなかったネタまで、私の経験をもとにシェアしています!

過去や未来に縛られるんじゃなくて、今を生きてみる

皆さんこんにちは、aetabiです!

皆さんは最近どう過ごしていますか?皆さんにとって、少しでも毎日何かいいことに巡り会えてると嬉しいなって思います😊

 

去年の3月に投稿した記事

aetabi.hatenablog.com

の中で私は情報を遮断した経験からメンタルヘルスについて興味を持つようになりました。特に、この記事を投稿をしたあたりから世界全体が一気にロックダウンに進み、先の見えない将来の不安と、当たり前だった生活が突然否定され、自分ではコントロール出来ないものに対してネガティブな感情が常に沸々と湧き上がってくる感覚がありました。

 

卒業後は、日本に帰るか、違う国に移るか。正直、カナダはもう出よう、新しい土地で挑戦したい。そんな思いが強くなっていました。そんな思いの中、世間ではパンデミックが深刻化してきたので、気軽に移動できる手段は無くなりこのままどうなっていくんだろうと不安が多くあったのを覚えています。

 

コロナ禍で私の軸になってきたのが、”もっと今を生きよう”という考え方。私は、0歳から保育所に通っていたので、今までの人生は常にどこかに所属していて(学校やクラブ活動)それを軸とする生活。中学校では高校受験の為の勉強、高校では大学入学の準備をし、大学に入れば就職活動。レールの上を走るのは、簡単じゃ無いのに、そのレールから外れる事がオプションとして可視化しにくい環境だなと。

 

今は、カナダに残る決断はしたものの、何がしたいのか?私に何ができるのか?ひたすら、自問自答することは多いです。でも、初めて教育機関に属さない一年を過ごしてみて、自分という人間の過去と現実に向き合いながら、毎日新しい事を学ぶことが学生の頃よりも楽しく感じることができるようになりました。学生の頃は、提出期限や評価に囚われすぎてたのかな?笑

 

カンフーパンダの中で好きなフレーズがあります🤗

”Yesterday is history, tomorrow is  a mystery, but today is a gift. That is why it is called the present”

将来について考えるのも大切だけど、今をもっと楽しむことも大切だなと考えさせられた一年でした。未来じゃなくて、今にフォーカスを当てると、一日の目標も比較的達成しやすいし、自分の成長を毎日感じることができて楽しいです😊

 

みなさんにとってはどんな変化がありましたか?

#この一年の変化