AE TABI BLOG✈️

カナダで正規学生として大学に通ってる女子👩🏻 #カナダ留学 や #海外旅行 について定番ネタから、ありそうでなかったネタまで、私の経験をもとにシェアしています!

ネット遮断生活で得たもの

はろーみなさんこんにちは、aetabiです。

 

私は先週まで4ヶ月弱家にWiFiのない生活をしていました。私は大学の近くに住んでいるので、徒歩5分ほどで大学に行き、ネットを拾う事はできましたが。普段から、大学でしか勉強できないタイプなので、頻繁に大学キャンパスには行く習慣がありました。それでも、外との連絡を閉ざす時間を作るって面白いなって思ったので、その経験をシェアします。

 

私は基本的に携帯を持っておらず、WiFiのみで生きています。カナダに来てからは、夏の間だけ仕事の関係で携帯を持つことはありましたが、基本的に約四年間携帯はWiFi接続のみでしか使用してないです。そんなすごく不便に感じる生活を通して思ったことをシェアします。

 

海外にいると、インターネットって非常に大事で、周りの人たち連絡を取る必要はもちろん、日本の家族や友達、情報を常に仕入れるためには必須のツールですよね。私も家にWiFiがなかった時は学校に来て、インターネットを最大限に活用していました。

 

それでも人間って不思議なもので、数週間もするとある一定の時間情報が入ってこないことにどこか安らかな気持ちになります。勿論、大事なミーテングや用事もある事もあるので、緊急の連絡が入っていないか心配になりますが、その反面自分自身に向き合う時間が多く取れました。何でも、情報を調べればわかる世の中ですが、そのツールがないと考える機会が増えるなーと。

 

情報を遮断するのはメンタルヘルスにとても大事なことなんだなと体感した瞬間でした。情報をたくさん得ることで、その瞬間は満足しますが、大体の知識が自分の人生において、大して影響しないものたち。それなのに、情報を得る事で目先の利益に満足し、将来について高望みしたりして、自分自身の現在と向き合い機会を失っているんじゃないかな?って感じるようになりました。

 

多分その結果が、卒業後の進路が決まりそうだったのに、また振り出しに戻った要因だと思います。内定を頂いた会社で働くのが、数ヶ月前の私が想像していた未来でした。だけれども、正直情報がこんなにも溢れているのに、まだまだ生き方の選択肢って狭いんだなと実感しています。

 

ネット遮断生活を通して、改めて不必要な情報よりも、自分自身との向き合う時間の大切さを実感しました。現在はまた、インターネットが家にありますが、たまにはインターネットから離れる時間を作るのも大切だなと思っています。

 

皆さんはインターネットとメンタルヘルスの関係についてどう考えていますか?

 

aetabiでした〜!