AE TABI BLOG✈️

カナダで正規学生として大学に通ってる女子👩🏻 #カナダ留学 や #海外旅行 について定番ネタから、ありそうでなかったネタまで、私の経験をもとにシェアしています!

日本人としての特権を持ちながら、西洋の社会で生きていくとは?

はろーみなさんこんにちは、aetabiです。

 

私は現在カナダのリベラルアーツの大学の四回生です。カナダの大学はゼミがなく、四年生になっても一年生の頃と同じように5クラスを毎学期取らなければ卒業することができません。なので、今学期は卒論に集中できていますが、前学期は4回生のクラス三つと、三回生のクラスを二つ受講していて、私の学問上、討論やレポート、エッセイを書く事が多くあります。私はその中で、非常に自分自身が複雑な立場であることに気付かされます。

 

ソーシャルサイエンス(社会学、国際関係、経済学などの類)の生徒にとって、西洋社会で教育を受ける上で常に尻尾についてくるのはいかにこの社会が資本主義や西洋のイデオロギーによって、社会問題が理解されているということ。それに対して、多くのカナダ人の学生は危機感を持っていること。彼らは、自分たちの意見が白人至上主義の考えに基づかないように、意見を言うのにも自分のPriviledge (特権)に気をつけて、物事を述べてる感覚があります。

 

私は日本で育ち、日本人である以上、西洋人ではありません。その反面、世界をリードする国の一つとして発達した社会で生きてきた立場でもあります。増してや、海外大学で学ぶ機会を持つことは非常に貴重な経験です。

 

私は、正直何か意見を求められて時に、"日本人として"私はこうだと思う。という発言の仕方をします。このブログも始めた頃は、複数の言語で行おうと思っていました。ですが、言語は意見を伝えるツールですが、そのツールは受取人によって、全く違う印象を与えられるものだと思います。私は、正直英語で日本人として発言をするよりも、日本人の私が日本人に向けて自分の経験をシェアする方が、私の素直な感覚をシェアできると思い、今は日本語でしか内容を書いていません。別に私が英語で何か発言したからって、それが日本代表の意見になるわけではないですが、感覚として、もし誰かが私の意見を聞いて"日本人はこう思う"と鵜呑みにされるのは嫌だなと思いました。私は自分が何か経験をして、物事を話す時に日本人のフィルターを通して、物を見ています。だからこそ、他の日本人に私の経験をシェアしたいし、もし彼らが私と同じ経験をしたら、彼らも同じ感覚を持つのか?そんな事に興味があります。

 

長くなりましたが、日本人である私はこれからも日本人である事を誇りに、私らしい物の見方で情報を発信していきたいと思います。

これからも引き続き読んでいただけると嬉しいです。

もし、西洋社会で生きていく上で気をつけている事などあれば教えてください!

 

ではaetabiでした〜!