AE TABI BLOG✈️

カナダで正規学生として大学に通ってる女子👩🏻 #カナダ留学 や #海外旅行 について定番ネタから、ありそうでなかったネタまで、私の経験をもとにシェアしています!

《カナダでワーホリ、留学考えてる人必見!?》タクシーのおっちゃんと喧嘩した?笑 シェアハウス見学なしで決めちゃって大丈夫?

はろーみなさんこんにちは、aetabiです!

 

まさかの羽田で飛行機が三時間遅延したんですが、無事にトロントに帰ってきました!おかげでエアーカナダから千円分の食事券をもらえたからつるとんたん一人でほぼ無料で食べれたから結果オーライかな?!笑 だからこのカレーは80円で食べれた!!

f:id:minaho13:20190508225946j:plain

つるとんたんカレーうどん

 タクシーのおっちゃんと喧嘩?

それから、三時間遅れでトロントに着き、ウーバー(アプリで呼べるタクシー。値段もあらかじめ決まっていて、クレジットカード払いだし、運転手の情報もそのアプリを通してわかるので、海外では結構使う人多い)を呼ぼうとしたらネットがつながらず、、結局その場でタクシーを夜遅くだったので拾いました。後からウーバーの値段見たらウーバープール(乗合タクシー)やったら$18やったのに、私は地元のタクシーやったから$43も取られた、、ほんまはタクシーでもTip払うのが当たり前やけど、タクシーのおっちゃん私の荷物を投げ入れてトランク入れるし、話しかけても無視やし、最終値段聞いて予想より高かったから、高いな30ドルぐらいやと思ってた。って言ったら、そんなきれるんやったら、僕のビジネスカードあげるから会社に文句の電話したら?料金表も見したるわって見せられ、、『キレてるんはおまえやろ、おっさん』と心の中で思い、私もなんか言ってやりたかったけど、夜だし、身の危険を冒すようなことはできないと思って、精一杯の抵抗でTipは払いませんでした!(ドヤるところw) 案の定機嫌が斜めの彼は運転席から一歩も出ず、何も言わず、私がトランクから荷物を出し終わって私がありがとうと言ったのに無視して去って行きましたw

 

そんなこんなで家に着くとオーナーさんが家で待っていてくれ、家の説明を受け、ベッデイング(べッド用具)や料理器具、生活用品を自分で調達しなあかんことを伝えられ、そしたら、まさかの近所のwalmart(日本でいうイオンみたいなおっきなスーパー。安くてなんでも買えるが、いちいちサイズがでかいから結局金額はかさむ店w)に連れて行ってくれることに〜〜!(タクシーのおっちゃんからの事があったから、尚更心温まるエピソードやわ) 最低限の食料と、ベッディングなどを買ってきた〜

f:id:minaho13:20190508232340j:plain

私の急遽揃えたベッド


頑張って抑えたのに$70ちょいかかっていまった、、それでもベッドシーツの代わりに掛け布団をダブルサイズ買って、くるまって寝たり、(もはや寝袋感w) ピローケースは持ってきたタオルで凌いだり。海外くるとこういう知恵働きますよねw

 

私はカナダでシェアハウスに住むのは二回目で1度目は三年前にバンクーバーで、その時は事前に見学にいって決めました。今回はトロントに普段住んでいないので、家の見学のためにわざわざ来れるわけもなく、、ではどうやってトロントで家探しをしたのか?

 

私は3パターン使いました!

1、E Maple

www.e-maple.net

これは日本人向けに様々なカナダのお役立ち情報が載っていて、家探しだけじゃなく、様々なお役立ち情報が手に入るサイトです。ワーホリや語学留学にくる日本人ならよく使うサイトかな?私も1件目の家はここから見つけました。オーナーで家の借り手を探しているのも日本人に絞ってる人とか多いし、日本語ができるオーナーさんや、日本人同士のシェアハウスもよく見かけるので、比較的に安心して使えるサイトだと思います。

 

2、Airbnb

www.airbnb.ca

Airbnbは日本にも進出してるので、知ってる人も多いと思います。でもこれ短期滞在だけじゃなく、月単位でも宿泊できるの知っていましたか?月単位だと割引がきくし、私も短期滞在でよく利用しますが、アットホームで当たりのいい家だど、一緒にご飯を食べたり、まるでホームステイのような時間を提供してくれた経験があります!

 

3、Facebookの家探しグループの参加する

www.facebook.com

facebook上にこのようなグループサイトがいくつも存在するので

そのグループに参加して探す方法です。今はカナダの大学は夏休みで(4月中旬から9月上旬まで)、たくさんの生徒が夏の間にサマーサブレット(夏の間に他に自分の家に住んんでくれる人を探す。家賃を浮かせるため。)を探しているケースが多いです。日本じゃなかなか他人の家に住むってことに抵抗がある人は多いと思いますが、こっちの家は各家が大きいので、他人同士が部屋を借りて、共同で暮らしています。特に、お金のない学生にとっては、このように生徒同士で家の借りあいはよくあります。(特に長期休みなどに)

 

まだ住んでみて1日目ですが今のところの感想

自分で揃えなくちゃいけないものが前回の家より多かったのは予想外でしたが (料理器具などはシェアの場合が多いが消耗品例えばトイレットペーパーなどは自己負担が多い)、オーナーをはじめルームメイトもみんなアジア系の女の子で静かでいい感じです。そして面白いのが、オーナーがペルーで育った中国人。スペイン語話せる。そして地下にはメキシコ人カップルも住んでるらしい。私のどこまでもあるラテンアメリカ運ww

 

そんなこんなで、一旦大学関連の話をもっとしようと思っていましたが、私の日頃起きてる日常から話題を見つけるのもいいかなと思い、大学の話はまた気が向いたらします笑 新しい家で面白いネタ見つけて書くんで、これからも読んでもらえると嬉しいです!

 

ではaetabiでした〜!