AE TABI BLOG✈️

カナダで正規学生として大学に通ってる女子👩🏻 #カナダ留学 や #海外旅行 について定番ネタから、ありそうでなかったネタまで、私の経験をもとにシェアしています!

 カナダの首都ってどんなとこ?おすすめイベント?

はろーみなさんこんにちは、aetabiです!

 

今回はまたまたオタワで世界の難民デーである6/20に合わせてあったカンフェレンスにトロントからさほど遠い距離ではないので、行ってきました!

f:id:minaho13:20190627005549j:image

 

私は長距離バスを利用したのですが、片道6時間程で計7000円。電車だと片道4時間程で約18000円。飛行機だと片道一時間でもはや空港での待機時間のほうが長いと言えるぐらいですか、2万円弱します。

 

私長距離バスは日本では結構利用したことあるし、カナダやアメリカ、メキシコにペルーと大体行ったことある国で国内で移動する際に使う事があるんですが、今回の旅で今までは安ければどんなに過酷でもいいという考え方だったんですけど、コストパフォーマンスの面で何でも安ければ良いってもんじゃないなーって。笑 バスに乗ってる間身動き取れないし、その間の時間にもっと他のタスク出来るしなって。貧乏学生旅行でもお金の掛け方考えていかなあかんなーって思える今日この頃です(笑)

 

さて、本題のオタワってどんなところ?

カナダもアメリカと似ていて、首都が最大の都市ではありません。ワシントンD.C.のように、最大の街トロントが近くにあるので、立地としては不便だけど、カナダ第三の都市モントリオールも車で2時間場所にあるので、都合が良い位置にある都市です。

 

街の様子はモダンとヨーロッパの建物が混在している!!

政府の建物がほぼ全てヨーロッパチックの建物で、国会議事堂やコンフェデレーションの建物はゴシック調の作りで、すごく素敵でした!

f:id:minaho13:20190627011011j:plain

Centre Block

でもここで注意!!!

現在メインのビルの(上の写真)とEast Blockの建物が現在修復作業を行っており、外見は見物できるものの、中に入ることは出来ません。メインの建物は工事は半年前に始まったばかりで、ここから10年近く工事をし続けるそうです。

f:id:minaho13:20190627010835j:plain

West Block


この建物は修復作業が12年ぶりに終わったものの、中の見学はオンラインで事前予約が必要らしく、、私が見てたサイトには少数なら大丈夫って書いてた気がしたけど、実際に行ってみると足止めを喰らいました😫

みんな行く際は事前に予約していってね!

政府の機関は外見しか見れなかったけど、それでもすごく綺麗な建物が通りにズラッと並んでるので、カナダに何年もいても改めてカナダの素敵な部分を見れた気がします🥰

 

オタワに来るタイミングのおすすめは?

私はオタワで開催されてるイベントを理由に来た訳では無かったので、特にパブリックのイベントに参加する事は無かったですが、いくつか人気なイベントを紹介します。

チューリップフェスティバル

tulipfestival.ca

これは実際にオランダから送られたチューリップが沢山集まってできたて祭りです。実はカナダとオランダは凄く深い関係性があります。当時、Juwis として迫害を受けていたオランダ王室がカナダに逃げてきて、そのタイミングで子供が生まれる事になります。ですがオランダの憲法で王室の子供はオランダ国内で生まれる必要があったのです。そこで、カナダ政府は臨機応変に事に対応し、王女が泊まっていたホテルをオランダ領土にして、オランダ王室の伝統を守る為に貢献しました。その感謝の意を込めて、毎年たくさんのチューリップがカナダに送られ、今のチューリップフェスティバルが開催されるきっかけになりました。

ジャズフェスティバル

ottawajazzfestival.com

こちらは現在開催中のイベントです!ダウンタウンにある公園で野外のジャズフェスが行われています!事前にチケットはオンラインで買う必要がありますが、色んなオプションでチケットを選べるので、オススメです:)有名ジャズシンガーも参加してるので、サイトチェックしてみてください!

 

またオタワに行ってみて気づいたこと、美味しかったレストランについて記事にします!読んでくれてありがとうございます!

 

aetabiでした〜!