AE TABI BLOG✈️

カナダで正規学生として大学に通ってる女子👩🏻 #カナダ留学 や #海外旅行 について定番ネタから、ありそうでなかったネタまで、私の経験をもとにシェアしています!

ボスキャリ体験談: 当日編1 当日ってどれぐらい忙しい?

みなさんこんにちは、aetabiです。

 

今日はボスキャリの当日の流れをまとめたいと思います。

 

私が参加した2019年度のボストンキャリアフォーラムは11/1・2・3に開催されました。

正式に発表されているのはこの日程ですが、企業によっては1日前から会場で面接時間を設けている企業もいます。実際に私も出発の一週間前に、一社から前日に面接の枠があるけどどうですか?とメールをいただきました。ちなみにその面接は一次面接だったので、受かった私はその日二次もその日に受けますか?と言われましたが、予定があったので、私は翌日に回しましたが、うまくいけばボスキャリ前から選考を進める事も出来るんだと身をもって感じました。

 

当日の流れですが、前回の記事でも書いたように私は事前応募をかなりしていたので、当日も10社近く事前に当日の面接の予定がありました。下記のようにスケジュールを自分で作っていくと当日の流れがしっかりとわかるのでオススメです。

 

f:id:minaho13:20200207080400j:plain

ボスキャリ期間中の私のスケジュール

ここからは初日から当日の流れと注意点を書きます。

 

初日

私はちょうど8:30ぐらいに着くように言ったのですが、入り口で大行列!会場へも、迂回して入る必要があったので、正直会場入りしたのが9時ちょうどでした。私は初っ端から面接が入っていたので、会場の建物に入ってから、パンフレットを貰ってそれを見ながら駆け足で面接ブースに向かいました(笑) (次の日からもう少し早く出ようって決めました 笑)

 

*注意点 各企業が企業説明と面接ブースの二つを設けています。企業によっては面接の予約が入っていても、先に企業説明のブースに行ってから、書類を書く必要があったり、社員が面接ブースまで付き添って行ってくれる企業もありました。事前に面接の予約があっても、それより前に企業説明のブースに一度立ち寄るのをオススメします!

 

そんなこんなで、休憩を挟みつつ、ランチタイム!!

会場内のランチはサンドイッチなどがありましたが、全て$8ぐらい!時間があれば、事前にスーパーとかで買って行った方がいいと思いました。

 

同じ企業の面接が二回あったりして、初日は6つの面接をこなしました。

 

実際にその場で内定を貰える場合もありますし、後日連絡しますと言われるパターンもあります。

 

どちらの場合にせよ、内定者や最終選考の選ばれた人は、ディナーに招待していただけるケースがよくあります。ディナーとは、ボストン市内のレストランへ社員の方と食事をさせてもらえる機会のことです。私は初日と二日目に呼ばれて行ったのですが、私の場合は内定者のみのディナーでした。社員さんはディナー前に、これはみんな内定者しか参加してないから、ここで審査とかされてないから気にしないでね〜と声をかけてくださって、気分を落ち着かせてご飯を食べることができました。社員さんの方とカジュアルにお話ができるのはもちろんですが、他の内定者と話す機会を持てたのはすごく良かったです!ですがまだ選考段階中の場合は、発言や質問なども審査されているという話を聞いたので、その場合は頑張ってください(笑)

 

初日の感想

- 私が初日にかけていたと思ったのは、すでに事前に面接などを済ましていたとしても、企業説明のブースに立ち寄るべきだったと思いました。

1、志望の高さを見せれる

2、実際に社員の方と直接お話を聞ける

3、企業説明会に参加し、改めて自分が働きたいと思う職場かの確認

4、会社のグッズ貰えるw (なんでも欲しがる大阪人感w)

- 面接をたくさん入れた結果、全然企業ブース回れなかった

 

思ったより長くなったので、二日目は次の記事でまとめます!

 

では最後まで読んでくれてありがとうございました!!

aetabiでした〜!