AE TABI BLOG✈️

カナダで正規学生として大学に通ってる女子👩🏻 #カナダ留学 や #海外旅行 について定番ネタから、ありそうでなかったネタまで、私の経験をもとにシェアしています!

カナダの大学に冬入学した私が感じた秋入学との違いとは!?

はろーみなさんこんにちは、aetabiです!

 

 

GWもおしまい!私も実はこのタイミングで日本に帰国していたので、3年ぶりに日本の春を感じれて嬉しかった〜〜〜!!!!!!☺️

 

今日は私の留学話の続き!今日はカナダの冬入学について書きます!なぜ私が海外大学に入学することになったのかキッカケは前回の記事を読んでください!

aetabi.hatenablog.com

 

2016年に冬入学として、大学生をスタートしました。カナダに大学は基本的に秋(9月)に入学することが多いですが、冬入学(1月)をオファーしている学校もいくつかあります。私の友達も秋入学をビザの手続きで手こずって、冬に入学したケースや、国によっては学校が終わる時期が冬学期の方がタイミングが良いから、冬入学。など、数は多くないですが、交換留学生を含めて、20人程私が入学した時はいました。(全体の学生数は2000人程。)

 

冬学期入学のメリットとデメリット

メリット

入学する人が少ないので、友達ができやすい

これは、留学生にとっては大きなメリットやと思います。なかなか始めは勉強はしんどいし、周りの環境の変化に苦戦する人は多いだろうけど、周りに仲良い人がいる事で初めは特に助け合いながら課題をこなしていく事が良いから!

 

 

 

 

(私の大学では)オリエンテーションを開催している

小規模ですが、キャンパスツアーや学校施設のサービスなど一年生が知っておきべき最低限を伝えてもらえるオリエンテーションが企画されていました。最終日にはプレジテントハウス(学校の校長先生が住んでる家で一階はカクテルパーティみたいなのに使われる事が多い)に招待されました。私の大学ではと書いたのは、実際にどこの大学か忘れましたが、冬入学用のオリエンテーションが開催されていない大学は結構あるみたいなので、もし少数が入学する時期に大学入学を考えているならば(カナダなら冬)、大学に問い合わせてみるのもいいと思います!オリエンテーションは基本的な事しか教えてくれないけど、異国の大学で正規学生として勉強する場合はしっかりと大学のサポートシステムについて知っておくべきだと私の経験上思いました。

 


デメリット

卒業時期がずれる

基本的にカナダは9月入学5月卒業なので、四年で卒業しようと思えば、卒業は秋入学した人とは出来ません、その場合どうするのか?

 
例えばこの冬 (2019年1月) に入学したとします

三年半で卒業する場合

2019年1月入学2022年5月卒業

この場合は夏のサマーコースやオーバーロード(クラスをみんなよりたくさん取ること。カナダでは基本5教科を毎学期とって四年で卒業するのが1番基本的な形です)をして、早く卒業。

 
四年で卒業する場合

2019年1月入学  2022年12月単位取り終わるが、正式な卒業時期は2023年5月(私の大学は10月と5月卒業があり、5月が一般的です。学校によっては冬卒業もあります。)

 


四年半で卒業する場合

2019年1月入学 2022年5月卒業 1学期遅れて入ってきた子達と卒業するので、卒業式に出席できる。でも、高い確率で日本人なら学年が一つ下の子達 

 

ちなみに私は四年で単位を履修し終わる予定ですが、1学期多く残ろうかなと考えています。だから四年半で卒業予定。理由は後々の記事で書きますね。 海外大学は日本の大学と違い、みんなが同じ年齢で大学に通い始めるわけではなく、ギャップイヤー (高校を卒業してから、1年ほど休暇を取って、旅をしたり、仕事をしたりするために時間を使うこと。海外では高校卒業してからだけではなく、大学を卒業してからなど、人生の節目となるタイミングで自分のやってみたいことに挑戦する期間を設ける人はよくいる) をとったりで、もし私が日本の大学に通っていたら、周りに置いてかれることが怖くて焦って、卒業、就活と本当に自分がしたいことが見つける前に焦って周りのペースに合わせることに必死になってたかな?と思うと、今は自分のペースでしたいことをやれてるので、満足です!早く卒業はしたいですが、一番はしっかり四年間やりきることが大事だと思うので、もう少し頑張ります!!

 

冬学期に入学して感じたのは、確かに秋学期よりも入学する人数が圧倒的に少ないので、やり難かったです。でもそう強く感じたのは始めだけで、そこからはどんどん友達を作っていけるし、勉強もコツコツやれば成績は上がるし!日本人の多くは日本の大学に四月から入学しますよね。タイミングが悪く、それを逃した場合や受験に失敗した場合、一年間を棒に振ることになります。もし、海外大学を視野に入れている方は秋学期と冬学期、入学の時期でもフレキシブルの海外大学を調べてみるのもオススメです!

 

この夏はトロントで過ごすので、トロントでのお役立ち情報などもブログを通してシェアできればと思います;) なにか気になるトピックがあればコメントかメッセージください!いつも読んでくれてありがとうございます。

 

ではaetabiでした〜