AE TABI BLOG✈️

カナダで正規学生として大学に通ってる女子👩🏻 #カナダ留学 や #海外旅行 について定番ネタから、ありそうでなかったネタまで、私の経験をもとにシェアしています!

53年ぶりに一般公開されたハリウッド映画のロケ地に潜入!?

はろーみなさんこんにちは、aetabiです!

 

今日は先週土曜日に1966年以来使われていない廃墟の駅の見学に行ってきたお話です。そう、その廃墟の駅こそが今回訪れた何度もハリウッド映画で使われたロケ地なんです!!!

 

実際に撮られた映画は、"Don't say a word", "Total Recall Repo Men", "New York MInute", や "Suicide squad"... などで、ムビースターだと、Will Smith, Bruce Willis, Jude Law, Colin Farrell, や Mark Wahlberg ... など大物がこの地で映画を撮ったそう!(私映画みなさすぎて、映画はどれも見たことないし、Will Smithしか俳優も知らないってのは内緒 笑)

 

 

始めに、この廃墟を巡るイベント開催の記事について簡単に説明します。

https://dailyhive.com/toronto/bay-lower-station-open-may-2019

始めに、このサイトを知り合いに前日にシェアしてもらい行くことになったのですが、、簡単に要約!

 

記事によると、The 20th Annual Doors Open Toronto というイベントが毎年行われていて、今年で20回目だそうです。今年のテーマは「20 something」、過去20年間封印されていたドアを開けてきたこの企画が、これからの20年間もこのイベントが続くようにという願いを込めて、このテーマが名づけられました。

 

この企画は5/25の1日だけの企画に参加だったので、駅は沢山の人で賑わっていました。というのも、一般公開は53年ぶりで、その間は映画のロケ地や電車の試行運転で使用されているので、全く手入れがされていないわけでは無かったです。

 

なんで今使われてないん?

元々この駅が閉鎖されてしまった原因は、トロントダウンタウン中心部を走るLine1とLine2という路線があります。その乗り換えは一度電車を降り、ホームを変える必要があるのですが、当時、この駅のおかげで “Wye” と呼ばれるコネクションがあり、乗客は乗り換えなしでLine1からLine2の路線へ移動可能だったそうです。六ヶ月間試行運転しましたが、乗客があまりにもわかりにくく、困惑した為、駅は封鎖となってしまったんです。

 

日本やったら、絶対にこんな理由で駅を無駄に作らないだろうし、そもそも設計の段階から大体予測するやろうwって思える話だけど、カナダじゃこんな事起きちゃうんですね!まぁ結果として自社の電車テスト運転やハリウッドを誘致する事で役に立ってるっちゃ立ってるか!笑笑🤔

 

実際行ってみてどうやったん?

まず始めに、どこにあるのか?

f:id:minaho13:20190528110022j:image

黄色のLine1と緑のLine2の二つに挟まれた青で印をつけたところに”Bay station”があります。その駅のホームの中央あたりに降りていく階段を見つけました。

f:id:minaho13:20190528110311j:image f:id:minaho13:20190528110319j:image

さすが長年開かずの扉だけあって、警察官がドアのところに立ってるあたりが、厳重態勢!普段廃墟なんて、少し気味が悪そうだし、ましてや一人でなんてとても足を踏み入れたくないですが、降りて行ってみると、、

 

全然普通の駅!笑 しかも大して汚くない!むしろ、あまり使われてないから他の駅より綺麗かも?笑 (すいません痛恨のミスで駅の全体像撮り忘れましたw) イメージとしてはトロント行ったことある人なら、ダウンタウン中心にある駅は基本的に地下にあるので、それとおんなじ構造です!

 

f:id:minaho13:20190528111502j:image

トロントの電車TTCは基本駅名が壁に書かれているスタイルなので、この写真を見るとなんか時代を感じてて、良い感じですよね!ここの正式名所は "Bay Lower Station"! Bay駅の真下にあるからそう名付けられたんだろうな〜

 

f:id:minaho13:20190528110955j:image

駅には電車が止まっていて、現在運行中の電車でした。(どうせなら、封鎖された53年前の電車展示してよ、、って一人で思いつつ笑)

 

他にも、イベント日とあって、こんな展示が!

f:id:minaho13:20190528111147j:image

レゴで作ったttcの模型凄かった!写真の背景を見てもらうと分かる通り、ttcがレゴキットを出してるわけではないので、多分誰かが市販のやつで組み立てたと思われる!!!凄すぎ😳

 

そんなこんなで、今回はトロントの毎年恒例イベントになっているらしい開かずの扉、53年ぶりに公開された駅舎を見てきました!

 

このイベントは1日のみですが、トロントは夏の期間はたくさん無料で参加できるイベントが毎週末どこかで開催されていることが多いです!実際にここの入場もタダ!!こういうイベントが開催されていると友達や家族と出かけたくなりますよね!是非近々トロントへ来る予定の方は週末は無料のイベントに参加してみては?

 

いつも読んでくれてありがとうございます!

ではaetabiでした!