AE TABI BLOG✈️

カナダで正規学生として大学に通ってる女子👩🏻 #カナダ留学 や #海外旅行 について定番ネタから、ありそうでなかったネタまで、私の経験をもとにシェアしています!

令和でみせる日本人の国民性

はろーみなさんこんにちは、aetabiです!

 

ちょっと今日は違った角度で記事を書いてみようと思います。今は日本では新年号へ変わり、国全体が盛り上がっていますよね。なんか、お祭りみたいだし、年越しのワクワク感がテレビを通してや、街中を歩いていると感じます!

 

私も運良くこのタイミングで日本に帰国をしていて、実際にこの歴史的瞬間に日本で過ごせているのは嬉しい事だなって感じます!平成時代に生まれたものとして、新たな元号を迎えるのは初めてだし、一つの時代が終わったのかと不思議な気持ちになります。

 

今回は天皇が高齢のため退位という事で前もって新元号の発表があり、この日までに平成でやり残す事がないように、、とメディアでたくさんの人がいろんな事をこなしてる光景は少し不思議でした笑 今までは天皇が亡くなったと同時に新元号が始まってたからかな?お母さんが平成に変わった時はこんなんじゃなかったって言ってたし。笑

 

でもこの光景も見方を変えると、日本人のナショナリズムを表現する場所って面白いなって思ったんです。

 

よく、海外に行った日本人ってあまり日本の事知らないから恥ずかしい思いをした。って言うじゃないですか!私も全然知らない事たくさんだし、日本の事聞かれて答えられなかった経験もあるし。日本人が日本に誇らしくなる場面って他国の人に評価されて、って事多いですよね。自己肯定意識低い人多いし(私を含めて笑)

 

でも今って日本のカルチャーは世界に広まっていて、本当に世界中どこへ行っても日本のアニメや漫画、食べ物やファッション、に興味がある人多いんですよ!私が実際にホンジュラスに行った時も、日本がどこにあるかどんな国なのかは子供たちはあまりわかっていなかったけど、私がポケモンドラゴンボールなど日本のアニメを言ってみるとみんな興味津々!そのアニメを通して日本の町並みや食文化を学んでるそう。実際に一人の男の子に『僕アニメを見て日本は凄く綺麗な国だなっと思ったんだ。だから将来日本に住みたい!』アニメで日本を知る時代!!!それだけ、海外の田舎町でも日本の文化って知れ渡ってる事に驚かされます☺️

 

そんな風に日本には誇れるものがたくさんあるのに、日本って本当不思議な国。私日本人同士って、フィジカル的には近いけど、メンタル的にすごく個々人が分かれている印象があるんです。何が言いたいかというと、日本人は同調である事が大切であると教え込まれる教育である一方、彼ら自身が心から周りの人たちとつながっていると感じる事が稀だな、という事です。小さい島国の日本は土地柄たくさんの人が都市部に移り住み、人口が偏った地域で過密状態にあるのは確かです。それでも日本人が結束する場面って本当少ないなって思えるんです。

 

日本人が結束する事の大事さって、海外に出た日本人なら誰もが一度は思う事なのかな?とは思います。日本人海外に出たら結束心の塊ですよ笑 特に言語や文化の壁にぶつかりやすい凄く独特の文化を持った私たちなのでね笑 海外いたら、やっぱり日本人である以上『私は日本人なのよ!』とどうしてもしっかり周りに理解してもらいたい気持ちが強くなるのかな?

 

日本は単一民族で日本人が日本にいても同じ人種しか居ないから、普段日本人が日本にいて私たちは日本人なのよ!と感じる場面って少ないですよね。でも、この令和の新年号へ向けてのカウントダウンイベント的なものがそこら中で催されているのをみると改めて『あ、私日本人なんだな〜』って思わされました。日本人が日本のために結束しているっていいですよね。こういう見方ができたのもきっと普段日本にいないからなのかな?みなさんはどのように新年号を迎えられましたか?今日は私がふと思った日本人の国民性の面白さについて書いてみました!こういう内容ってもっと外国人にも広めるべきなのかな?良かったらコメント下さい ;)

 

ではaetabiでした!